自己嫌悪の夜に、おやすみを。



2.

 ――ゾクリとした。

 それは自分が最もよく知っている状態のようで。
 眼も口も腕も動くことなく、その体の温もりすらも感じられない。
 もう、永遠に。

 動くことが出来ずに佇んでいると、もぞっと、それが動いた。
「――あれ、シャルル??」
 半分寝ぼけたような声色でキョロキョロと辺りを見渡す。いつの間に寝ちゃったんだろう、などと独り言を呟きながら髪をくしゃりと撫でる。緩慢な動作で。
「あ、そうだ。シャルル、お帰りなさい」
 さっきまでピクリともしなかった彼女が、満面の笑みでそんなことを言う。
 そうして満足したのか、彼女は立ち上がり、膝掛けを体に巻きつけながら私の元へとやってきた。何故か、首を傾げて不思議そうな顔をする。
「シャルル? どうかしたの??」
「触るなっ」
 反射的に、伸ばされた手を振り払った。
 彼女は驚いた顔をしていたが、構わなかった。
「寝るんなら自分のところで寝ろ。ここは君の部屋じゃない!」
 彼女の話す言葉など一切聞きたくなくて、背を向けた。
 息苦しくてタイを解く。シュルッと音を立てて体から離れて行くそれを、忌々しく思いながらソファの背に放り投げる。何でもいいから当たり散らしたかった。彼女もそれを感じ取ったのか、慌てた様子で喋り始めた。
「あ、あのねっ、あたし、あんたにおやすみって言おうと思って待ってたのよ。じゃあねっ、おやすみっ!!」
 言い終えると早々に退室していった。
 その際に、ドアの開け方を思い切り間違って体当たりしたことや、壊れそうなほど大きな音を立てて閉めたことなどについては、見なかったふり、聞かなかったふりをした。これ以上ストレスを増やしたくなどない。うんざりする。
 嫌なのだ、もう。
 もう何も見たくないし、聞きたくもないのだ。
 なのに、彼女が来てからというものの、知りたくないことばかりが次々と起こる。

 ――ああ、今夜はきっと悪夢を見るだろう。



 馬鹿だバカだとは、思っていた。

 けれど、正直、ここまで愚かだとは思ってもみなかったのだ。





back  next



inserted by FC2 system